よくある質問

いままでガールズジャイプールに寄せられたご質問を中心に、よくある質問集をまとめました。
ガールズジャイプールは随時ご質問を募集しています。こちらにないご質問は、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

Q: インドに行きたいと行ったら、周囲に反対されました。
インドは危険な場所ですか。

A:  日本と同じマナーを守れれば大丈夫です。
インドに関する情報は日本ではまだまだ少なくインドは「よくわからない怖い国」という印象をお持ちの方が多いのも事実です。
しかし実際には特別怖い国ということは全くなく、もちろん日本に比べれば不便と感じることも多いですが、他の国と比べれば特別危ない国という訳ではありません。
ヨーロッパ等ではインドの情報が多く流通しているため、ジャイプールでもフランス、カナダ、モロッコ、ブラジルなど様々な国からの留学生を目にします。


Q: ジャイプールの気候について教えてください。
どのような服装がいいですか

A:  インドも冬は寒くなります。
● 4~10月:日中は40℃近くまで気温が上がります。基本的に夏服で大丈夫ですが、日差し対策に薄手の長袖を羽織るといいです。それでもジャイプールは砂漠気候のため、夕方はかなり涼しく、乾燥しています。
●11~3 月:日中は日によって20℃を越えますが、朝晩は10℃を下回る日もあります。天候によって体感温度が大きく変わるので、ショールやカーディガンが役立ちます。特に12月~1 月頃は、日本と同じくらい日中も冷え込みます。3月に入ると日中は夏の暑さになります。
☆ジャイプールは日本のように一日中雨が降ることは少ないですが、7〜8月はスコール(通り雨)の可能性があります。
☆ベストシーズンといわれる乾期は、9月~3月です。


Q: 短期で旅行する場合の必需品を教えてください。

A:  基本的に生活用品はなんでも現地調達が可能です。
◎ パジャマ、カーディガン
◎ ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
◎ 冷房対策用の上着
◎ 日差し対策用の帽子、サングラス、日焼け止め
◎ 常備薬、処方薬
◎ 差し込み口変換プラグ
◎ 虫除けスプレー、虫さされのくすり 

インドの通貨は、インドルピー(Rs)です。日本ではルピーへの両替は出来ません。現地についてから銀行か両替所で両替します。もしくは心配な場合はアメリカドルに替えて行けば、ほとんどの場所で使うことが出来ます。
ホテルにはタオル、バスタオル、小さな石鹸以外備え付けられていない場合が多いですが、余裕があればインドのオーガニックシャンプーをお試しください。
インドの女性は長い黒髪が多く、材料にこだわったアーユルヴェーダのシャンプーなど、いいものが買えます。
ティッシュペーパーは観光中のトイレ用にあると便利です。
万が一に備え、必ず普段から飲み慣れている薬をお持ちください。旅行日数より少し多めによういしておくと安心です。
プラグはB3、BF、B、Cタイプです。部屋によってプラグの形が違うこともあるので、複合タイプがベストです。


Q: 飲み水について教えてください

A:  ホテルやレストラン、キヨスクなどでミネラルウォーターがどこでも購入できます。


Q: ジャイプールで食べる料理はどんなものですか?

A:  北インド料理は日本人にも人気です!
インド料理は、健康にも良い美味しい食事ですが、スパイスが効いているだけに心配な方も多いと思います。でも苦手な方もご安心ください。最近では醤油・味の素などが手に入るスーパーもありますし、中華料理などもとっても人気があります。また「辛い」というイメージが強いインド料理ですが、インドの中でも北の方に位置するジャイプールの料理はそれほど辛さも強くありません。
それからベジタリアンの人が多いため、街にはベジタリアン専用のレストランがたくさんあります。宗教の関係もある為、調味料に至るまで100%ベジタリアン食です。この機会にインドでヘルシー生活に切り替えてみるのもオススメです。スパイスの効果もあり、本当に肌がツルツルになりますよ。


Q: 治安はどうですか?

A:  安心にジャイプールを楽しむ秘訣。
比較的に安全と言われているジャイプールですが、HISのサイトに「女性が安心してインドを楽しむヒケツ」が紹介されていたので、ご紹介します。

◆大前提→価格だけでは絶対にインド旅行を選ばないこと

1, 知らない人からの飲み物・食べ物は一切口にしないこと
2, 現地でなんとかなる、とは決して思わないこと
3, 日本語で話しかけられても無視、絶対についていかないこ
4, なるべく、ツアー旅行を選ぶこと
5, 現地に信頼できる事務所を持っている旅行会社を選ぶこと
(24時間のサポート体制の有無を確認すること)
(女性の気持ちがわかる日本人女性スタッフがいれば Better)
 

CONTACT

▲ ページトップへ戻る